INSTAGRAM

@iqcokajitani
梶谷いこ

@iqcokajitani

エッセイを書きます。 著作物:『恥ずかしい料理』(写真=平野愛)、『和田夏十の言葉』(ともに誠光社刊)、『細部に宿る』、『あったらいいなはなくてもへいき』、『杣苞』など
  • 「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
  • 全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
  • 甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています

冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか?

木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ

唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな

定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
  • ときどき自分がよくわからなくなって、というかどうでもよくなって、というかそれは主に書いてる時なんですけど……そのたびに衝撃で?寝込んだりしてここしばらく困っているのですが、そういえば「フィッシュマンズの『チャンス』を聴くといこさんを思い出す」というのを複数回複数人から言われたことがあり、今聴いてみています。最後の「好きさ」の連呼で、この曲で思い出してもらえたことそのものがありがたくてグッときますが、その思い出しのメインの箇所って「悪口ばかり言ってるから好きさ」ってとこですよね?と思って真顔になります。ってことで、無事自分のことをちゃんと思い出せました。よかった。次元気なくなったらこれ聴きますね〜
  • なんか書くときに「思い」とか「意図」とかは特に無くて、でも言葉の意味を分子レベルまでばらばらにして、その順列組合せでなるべくスムースに動く像にしたいとはおもっている〜
  • 夏までに2キロ痩せる!!

と誓ったその日にシフォンケーキを焼きました🍓レモンの果汁を入れたら、スフレチーズケーキみたいになっておいしいねぇ

太った時って身心の歯車が狂ってしまってるときが多い気がするから焦ったけど、久々に外長めに走ったらアライメントはかつてないほどにバッチリって感じで、体幹はしっかりあるから?見た目もそんな変わってなくて(家族談)、身心ともに澄んだまま、ただ太ってる状態だった……

年明けてから全然運動できてなかったからな〜!今すごくいい季節だから、たくさん動くね🌳🌳🌳
  • 風が薫ってる今夜だ!

01_烏丸御池北西の木、腹周りこんなモサモサやったっけ?と思ってすごい嬉しい驚きだった
02_牡蠣のアラビア〜タ作って食べた
03_佐貫さんと痛飲した
04_今年もこれが見られてうれしかった
05_青菜の炒めが得意料理になった
06_近況
07_めちゃくちゃ面白い小説。短編集です

なんか今まで私が思ってた「憂鬱」とか「退屈」って世間一般と意味が違ったらしくて、もしかして「憂鬱」とか「退屈」の意味を知らない人かもしれません私は
  • やっとスタートラインに立てたという感覚!

やっと、やっと、書き方がわかった。それはつまり、スケジュールと仕事量の管理こそが私の「書き方」のすべてだってことなんですけど。って文字にしたら当たり前すぎるな!?でもここまで来るのに3年かかったし、もっというと14年かかったんですよねぇ。やれやれだぁ

昨日はひさびさに自転車漕ぎました。嵯峨野は昨春となんにも変わらないように見えて本当に朗らかな気分でてれんこてれんこ漕ぎましたが、山吹や牡丹の頃が来るのはそれにしたってやっぱり早過ぎる気もしますよねぇ。これも全部年のせいにしてしまいたいなぁ
  • 文句言いの家族に、花見に連れてってくれとお願いして連れて行ってもらったのですが、行ったら行ったで「花がいっぱい咲いてて疲れる」と在原業平ばりの文句を言われて笑いました。「君は下ばっかり見てる」というご指摘もいただいました。そうです。地面も花だらけでしたので。いかりのイートインでソフトクリーム(とてもおいしい)を食べて、家でワインを飲んで疲れを癒してもらいました。こないだの日曜のことでした
  • 風呂敷包みを抱えて鴨川まで行って、お花見をしました。

お重一段の半分に梶谷家、もう半分に友だちの家のおかずを詰めて、合作花見弁当の完成です。双方の家の卵焼きの食べ比べをして、これが全然違ってとても楽しかった!いろんな人の家の卵焼きに今とても興味があります。

「卵焼き」といっても、味も食感も、作るときのコツも家によって全然違いますよねぇ、きっと。

しかし風呂敷包みを手に提げるだけで途端に「訳ありの人」になって、こりゃすごいアイテムだ!桜の写真はほとんど撮らずに風呂敷包みの写真ばかり撮っていました。

お重も風呂敷も、なんでうちにあるのかわかりません。でもこの風呂敷の柄にはなんとなく見覚えがあるので、たぶん就職したタイミングあたりで実家にあったものを母が持たせてくれたのだと思います。

若い頃は自分のお気に入りで生活をつくっていくのが嬉しかったけど、年取ると、こういう由緒不明の到来物なんかがすごく有難いです。あらためて、マルセル・モースを読もうと思いました。でも最近は須賀敦子全集を少しずつ大切に読んでます。
  • 最近、てなぐさみに教本を買って字の練習をしているのですが、きのう銀行で自分の名前を書くとき、ものすごくのびのびとした“良い字”で「梶谷」と書く自分に驚いて「お?おぉ~!」と声が出そうになりました。

長く生きてると、その「らしさ」って剝けるやつだったんだ……って驚くときがあるよねぇ。

1_先週末はサブレを焼きました
2_大鵬のテイクアウトという技を覚えました
3_亀屋友永さんの桜餅のできたてのおいしさに涙しました
4_いろいろ仕方なしに夫が作ってくれた衣笠丼は天丼みたいな味がしました
5_乙女椿一輪
6_夜の白木蓮
  • 「海でも見に行かんか」

という夫の誘いに乗って、先週、新快速でまた明石に行きました。

海沿いを散歩して、お昼にお寿司を食べました。

コックコートの色に黒を選ぶなんてことは、車を買うときにアルファードエグゼクティブラウンジを選ぶみたいなものかなと思っていたのですが、寿司屋で黒コックコートに身を包んだ板前さんが、体の前に置いた小さなお櫃の蓋を開けるときに本当の意味がわかったような気がしました。ふわんっと上がる湯気のかたちがくっきりとよく見えて、思わず目が釘付けになりました。

「エッ、お寿司のご飯って熱いん!?」

ほとんど京都から出たことがない上司も、私の話を聞きながらそう言って衝撃を受けていました。

私が京都に来て20年経つし、いまや好きなお寿司は磯巻きとお稲荷さんです。鳥取で育った子供時代は、「お寿司」といえば「すし弁慶」(という回転すし屋)でした。

あんまり考えたことなかったけど、私は「ちゃんとした握り寿司」を先週、明石で生まれて初めて食べたのでした。同時に、みんながお寿司が好きな理由もようやく初めて理解しました。

また明石にお寿司を食べに行きたいです。

カッコよく刈り上げた板前さんの髪の毛には、整髪料がビッタリついていてオトコマエでした。なぜかそれで、播磨灘をもっと間近に見たような気がしました。
  • 昨日は昭和のレシピでフリアンを焼きました。楽しかった!

家の料理で砂糖を使うことがなくて、家に砂糖がないな〜と思ったらそもそも粉糖しか使わないレシピだった……でもそのおかげでサクサクのサクサクでした
  • 友だちが年に一回、干支が一周するまで一人で「年賀雑誌」とかいう冊子を作り続けて完結したので、そのお祝いに東華菜館に行きました。

先週で修繕工事が終わった東華菜館、いったいどこを工事したのかわからないくらいの感じで、でもたぶんそれはとても大変なことだと思うので、手を合わせて拝みたいくらいの有り難さでした。東華菜館の青椒肉絲はとにかく牛肉のおいしさが素晴らしいのですが、セロリがまた素晴らしい助演俳優です!もちろん春巻きも食べました。二人だとあんまりいろいろ食べられないんだよねぇと言いつつも、個室でジャスミンティーと紹興酒を交互に啜りながらゆっくりおしゃべりするのもいいもんです。

「何かと不安な世の中なので」と言って、蛸薬師の御守りをあげたら「これはすごい!」ととても喜んでくれました。本当に、これはすごい迫力の「だいじょうぶ」ですので、みなさんも京都みやげにぜひ。

年賀雑誌『かど松』は、発行人の平松さん @ru_yo_ko に連絡をすればどなたでも無料で送ってくれるとのことですよ!どういうこと?ンー、そういうこと!そういうよくわからないスタンスで12年もやり続けるのは並のことではありません。

お祝いに花束でもと思って花重さん行ったら、キュッキュッと音が鳴るくらいぴちぴちのチューリップが入りたてだったのでそれを包んで貰いました。こんなに青々としたチューリップってあんまり見たことなかった!きっと長持ちするでしょう!
  • グラフィックデザイナーの鳳崎優和 @youyouryuwa さんと新しく制作を始めました。

「Stream of Senses」といいます。

私が詩を書いて、それに合わせたグラフィックを鳳崎さんがデザインします。コンビニネットプリントでA4サイズのポスターとして印刷可能🌐🖨️

【セブンイレブン】 393R3RRY
【ファミリーマート・ローソン】ZK6QTDX9FT
2026/4/4 18:00まで

よかったら @stream_of_senses アカウントもどうぞよろしくお願いします
  • キーマカレーはよく作るんですけど、鶏と豚をミックスして使ったことはなくて、やってみるとこれがおいしい!鶏だけだと淡白すぎる、豚だけだと頼りない。そんな悩みが一挙解決!フライパンで炒めず、分厚めの鍋で煮含めるように火を通すと良いですね。

目下、川端康成にどハマりしているのですが、わしわし読んでいるというよりひっくり返っては天井を眺めてばかりいます💫

「あなたの見る夢に大統領は出てきますか?」と訊かれたボルヘスが「私の夢にも美意識があってね」と答えた記述があったと思うんですが、何の本だったか探し出せずにいます。だけどあなたの夢にも、私の夢にもきっと美意識はあるでしょう。今夜もよく眠りましょう
  • 25年ぶりに「書き捨てる」モードが使えるようになった。

中学三年生でhtml打てるようになってからずっと、キータイプして「書く」ことはすべて、「使える」テキストの生成作業になっていたんだな〜と気づいた。記録、発信、出会い、交流。何年か前にチャレンジして、手書きの当用日記が続かなかったのは検索もコピペもできないという有用性の低さに意味を見出せなかったからだ。

ツイッターとかも、「書き捨て」のつもりだったけど実はそうじゃなかったんだって今になって思う。あれはむしろ鉄火場に賭けに行ってた!鉄火場で放出されるアドレナリンにより重力が無視できてる気がしただけで、ノートに書き捨てするときの無重力な自由とは全然違うって今やっとわかった。

去年は色々あって、正直chatGPTでのブレストがなかったらおそらく私は入院とかしてたと思うけど、ここへきて、紙のノートに手書きするときの自律しながら解き放たれる感覚にはかなわないなって感動してる。スポイルされない、安心な、ほんとに自由な境地で、就寝前に罫線もない真っ白なノートに感情にすらならないことを少し書いて布団に潜ったらよく眠れた。夜中に目が覚めることもなかった。

ということでOpenAIもうグッナイ………アプリを削除して、夜な夜なノートに手書きしますね。平和を願いながら🕊️
  • 【業務連絡】
構造的限界を迎えたホームページ、可及的すみやかにリニューアルをいたしました〜🖌️

かねてより名刺に赤の小口染めの紙を使っておりまして、ニューデザインもそんな感じにしてみましたよ!リンクテキストにマウスオーバーすると、ピーっと赤い罫線が伸びて気持ちが良いのでぜひ皆さんもやってみてください📈

今まで縦書きの署名しかなかったのですが、これを機に横書きのものも作ってみました。結果的にいろいろよかった!技術的な問題で、公開していたエッセイは一旦取り下げております。すみません!今後ともよろしくお願いします!
  • 今年の抱負これだわ。忘れないように。すぐ我を忘れてしまうので

春色の万年筆のインク買いに行きたいな🦩
  • 餃子の皮は、捏ねるより買ってきたものの方が家族に喜ばれるという哀しい真実を受け入れました。

六甲のイカリに売ってた餃子の皮の素晴らしい面構えをご覧ください🥹名古屋のメーカーらしい
  • 猛吹雪の中、ひさびさにバッハのコラールカンタータを聴きに行ったら向田邦子のエッセイの構造について思いを馳せてしまい、それからめちゃくちゃ書けた。最近はエッセイは全然読んでなくて、そのかわり今まであんまり読んでこなかった小説が読めるようになりました!
  • 平日公休〜やることやったしお金もないし、夕飯にワンタンでも作るか、ワンタンナイトだ!!ウェイ!!!

と思い付いたのが夕方で、チンタラしてたら結局遅くなってそれ以外におかずもないし、生地伸ばしては包んで茹でて……ってやってたら夜10時になっても家族に「全然腹膨れんけど🤣」って言われたワンタンナイトでした。

ワンタンの皮がどんどんデカく、ぶ厚く、雑になっていって自分で笑ってしまった。

あ〜おもろかった〜〜またやるぞ!!
  • 「書かれたものを読む」って、本当にすごいことだなぁ〜!私は、精神と時の部屋にぶち込まれないとわからなかったけど笑、本を読む人は少なからずそれを知っているわけですよね。だからといって「偉い」とか、そういうわけではないけど、「つよさ」だなと思う。それがわかるようになってうれしい
  • 「私は今ここにいる」と身心に感じられるところからしか愛というものは生まれないのでは?

と思うようになったのは、やっと自分の位置情報の再取得が完了したからです。ずっとここにいたのに、現在地不明だったっぽい。というか、自分で自分にスクランブルをかけるのに必死だったということがわかりました。そんなやついるのか?って感じなんだけど、私です。あらゆる抵抗と防御をやって、やり尽くして、剥がれて、とうとう「私は今ここにいる」ということが身体レベルで確定した。

なんだか自分の中でついに、ポストモダンというか平成が終わった~って感じがいたします。そしたら愛とは何かがわかったよ!自分にとってほんとうに大事なことも。もう、ごまかさないでよくなったみたいです。ありがたい。

①明石のくるみやのスワンシュー②くるみやの窓の文字③会心の出来のサッポロ一番しお④フラクタル構造体⑤湯気がすごい龍門のジャガイモ炒め⑥ついにコーヒーミルを買った⑦圧倒的に陽気なタイプのお地蔵さん
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん

01_モリスみたいな海苔弁
02_千本二条の志な乃の天とじ丼
03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸
04_グランヴァニーユのケーキ
05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない
06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア
07_梅干し初挑戦①
08_梅干し初挑戦②
09_大手筋にて
10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる
11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
「梅雨が一番好き」「ずっと梅雨がいい」って言うとだいたい、そんな人いるのか?みたいな顔されますけど、今年の梅雨は割とそんなこと思いませんか?どうですか?みなさん 01_モリスみたいな海苔弁 02_千本二条の志な乃の天とじ丼 03_京都タワー地下の高知コーナーのすごい手芸 04_グランヴァニーユのケーキ 05_コーヒーが一時的に飲めなくて切ない 06_ポコットパイン、パイナップル界のデラウェア 07_梅干し初挑戦① 08_梅干し初挑戦② 09_大手筋にて 10_永観堂幼稚園バスってどうかしてる 11_回生祈願に木津川の蟹満寺の蟹グッズをもらいました
4日 ago
View on Instagram |
1/24
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
全部諦めて(同時に、何もかも諦めないで)、調整し続けるんだ!いつまで?死ぬまで!というのをひしひし思う梅雨入りでありました
3週間 ago
View on Instagram |
2/24
甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています

冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか?

木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ

唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな

定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています

冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか?

木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ

唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな

定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています

冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか?

木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ

唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな

定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています

冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか?

木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ

唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな

定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています

冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか?

木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ

唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな

定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています

冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか?

木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ

唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな

定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています

冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか?

木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ

唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな

定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています

冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか?

木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ

唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな

定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
甘泉堂の水羊羹、ZEN CAFEの白映え。涼菓ばっかり食べて生きていきたい季節がもう来てしまいましたけど、開花の冷麺が例年通りゴールデンウィークから始まっていました。いつも1.5玉食べます。冷麺1.5玉の人としてもう完全に覚えられています 冷蔵庫を買い替えてからひと月経ちましたが、新しい冷蔵庫の使いやすさに毎日飽きずに感動しています。感動チャンスがもっとほしくて、お弁当生活になりました。節約して、冷蔵庫の割賦を無事払い終えねばならない、というのもありますが、とにかく冷蔵庫のドアを開きたいという欲求の方がデカいです。Panasonicの冷蔵庫で、Bluetoothとか Wi-Fiとか繋がるらしい……けどこっちは全く使ってなくてごめんね〜って感じです。使いこなしてる人っているのか? 木々の緑が日毎に濃くなっていっておもしろいやら寂しいやら。RGBの写真をCMYKに変換するとどうしてもモニタ上での彩度が落ちてしょんぼり、になる瞬間を思い出します。もうあんまりそういう仕事もないんですけどねぇ 唐衣かあやめか、亀末さんのこれが今年も食べられて本当に嬉しかったです。去年と変わらず、が本当に贅沢になりましたが、バラのこなしのお菓子は今までに見たことなくて、しかも中の粒あんがバージョンアップしているような気がして、嬉しいなあおいしいなあと思いながらいただきました。さあ〜もう、錦玉のお菓子の季節もきっとあっという間ですな 定期ポスト:夏までに2キロ痩せる!!よ〜ん
1か月 ago
View on Instagram |
3/24
ときどき自分がよくわからなくなって、というかどうでもよくなって、というかそれは主に書いてる時なんですけど……そのたびに衝撃で?寝込んだりしてここしばらく困っているのですが、そういえば「フィッシュマンズの『チャンス』を聴くといこさんを思い出す」というのを複数回複数人から言われたことがあり、今聴いてみています。最後の「好きさ」の連呼で、この曲で思い出してもらえたことそのものがありがたくてグッときますが、その思い出しのメインの箇所って「悪口ばかり言ってるから好きさ」ってとこですよね?と思って真顔になります。ってことで、無事自分のことをちゃんと思い出せました。よかった。次元気なくなったらこれ聴きますね〜
ときどき自分がよくわからなくなって、というかどうでもよくなって、というかそれは主に書いてる時なんですけど……そのたびに衝撃で?寝込んだりしてここしばらく困っているのですが、そういえば「フィッシュマンズの『チャンス』を聴くといこさんを思い出す」というのを複数回複数人から言われたことがあり、今聴いてみています。最後の「好きさ」の連呼で、この曲で思い出してもらえたことそのものがありがたくてグッときますが、その思い出しのメインの箇所って「悪口ばかり言ってるから好きさ」ってとこですよね?と思って真顔になります。ってことで、無事自分のことをちゃんと思い出せました。よかった。次元気なくなったらこれ聴きますね〜
ときどき自分がよくわからなくなって、というかどうでもよくなって、というかそれは主に書いてる時なんですけど……そのたびに衝撃で?寝込んだりしてここしばらく困っているのですが、そういえば「フィッシュマンズの『チャンス』を聴くといこさんを思い出す」というのを複数回複数人から言われたことがあり、今聴いてみています。最後の「好きさ」の連呼で、この曲で思い出してもらえたことそのものがありがたくてグッときますが、その思い出しのメインの箇所って「悪口ばかり言ってるから好きさ」ってとこですよね?と思って真顔になります。ってことで、無事自分のことをちゃんと思い出せました。よかった。次元気なくなったらこれ聴きますね〜
ときどき自分がよくわからなくなって、というかどうでもよくなって、というかそれは主に書いてる時なんですけど……そのたびに衝撃で?寝込んだりしてここしばらく困っているのですが、そういえば「フィッシュマンズの『チャンス』を聴くといこさんを思い出す」というのを複数回複数人から言われたことがあり、今聴いてみています。最後の「好きさ」の連呼で、この曲で思い出してもらえたことそのものがありがたくてグッときますが、その思い出しのメインの箇所って「悪口ばかり言ってるから好きさ」ってとこですよね?と思って真顔になります。ってことで、無事自分のことをちゃんと思い出せました。よかった。次元気なくなったらこれ聴きますね〜
1か月 ago
View on Instagram |
4/24
なんか書くときに「思い」とか「意図」とかは特に無くて、でも言葉の意味を分子レベルまでばらばらにして、その順列組合せでなるべくスムースに動く像にしたいとはおもっている〜
なんか書くときに「思い」とか「意図」とかは特に無くて、でも言葉の意味を分子レベルまでばらばらにして、その順列組合せでなるべくスムースに動く像にしたいとはおもっている〜
なんか書くときに「思い」とか「意図」とかは特に無くて、でも言葉の意味を分子レベルまでばらばらにして、その順列組合せでなるべくスムースに動く像にしたいとはおもっている〜
なんか書くときに「思い」とか「意図」とかは特に無くて、でも言葉の意味を分子レベルまでばらばらにして、その順列組合せでなるべくスムースに動く像にしたいとはおもっている〜
なんか書くときに「思い」とか「意図」とかは特に無くて、でも言葉の意味を分子レベルまでばらばらにして、その順列組合せでなるべくスムースに動く像にしたいとはおもっている〜
2か月 ago
View on Instagram |
5/24
夏までに2キロ痩せる!!

と誓ったその日にシフォンケーキを焼きました🍓レモンの果汁を入れたら、スフレチーズケーキみたいになっておいしいねぇ

太った時って身心の歯車が狂ってしまってるときが多い気がするから焦ったけど、久々に外長めに走ったらアライメントはかつてないほどにバッチリって感じで、体幹はしっかりあるから?見た目もそんな変わってなくて(家族談)、身心ともに澄んだまま、ただ太ってる状態だった……

年明けてから全然運動できてなかったからな〜!今すごくいい季節だから、たくさん動くね🌳🌳🌳
夏までに2キロ痩せる!!

と誓ったその日にシフォンケーキを焼きました🍓レモンの果汁を入れたら、スフレチーズケーキみたいになっておいしいねぇ

太った時って身心の歯車が狂ってしまってるときが多い気がするから焦ったけど、久々に外長めに走ったらアライメントはかつてないほどにバッチリって感じで、体幹はしっかりあるから?見た目もそんな変わってなくて(家族談)、身心ともに澄んだまま、ただ太ってる状態だった……

年明けてから全然運動できてなかったからな〜!今すごくいい季節だから、たくさん動くね🌳🌳🌳
夏までに2キロ痩せる!!

と誓ったその日にシフォンケーキを焼きました🍓レモンの果汁を入れたら、スフレチーズケーキみたいになっておいしいねぇ

太った時って身心の歯車が狂ってしまってるときが多い気がするから焦ったけど、久々に外長めに走ったらアライメントはかつてないほどにバッチリって感じで、体幹はしっかりあるから?見た目もそんな変わってなくて(家族談)、身心ともに澄んだまま、ただ太ってる状態だった……

年明けてから全然運動できてなかったからな〜!今すごくいい季節だから、たくさん動くね🌳🌳🌳
夏までに2キロ痩せる!!

と誓ったその日にシフォンケーキを焼きました🍓レモンの果汁を入れたら、スフレチーズケーキみたいになっておいしいねぇ

太った時って身心の歯車が狂ってしまってるときが多い気がするから焦ったけど、久々に外長めに走ったらアライメントはかつてないほどにバッチリって感じで、体幹はしっかりあるから?見た目もそんな変わってなくて(家族談)、身心ともに澄んだまま、ただ太ってる状態だった……

年明けてから全然運動できてなかったからな〜!今すごくいい季節だから、たくさん動くね🌳🌳🌳
夏までに2キロ痩せる!!

と誓ったその日にシフォンケーキを焼きました🍓レモンの果汁を入れたら、スフレチーズケーキみたいになっておいしいねぇ

太った時って身心の歯車が狂ってしまってるときが多い気がするから焦ったけど、久々に外長めに走ったらアライメントはかつてないほどにバッチリって感じで、体幹はしっかりあるから?見た目もそんな変わってなくて(家族談)、身心ともに澄んだまま、ただ太ってる状態だった……

年明けてから全然運動できてなかったからな〜!今すごくいい季節だから、たくさん動くね🌳🌳🌳
夏までに2キロ痩せる!! と誓ったその日にシフォンケーキを焼きました🍓レモンの果汁を入れたら、スフレチーズケーキみたいになっておいしいねぇ 太った時って身心の歯車が狂ってしまってるときが多い気がするから焦ったけど、久々に外長めに走ったらアライメントはかつてないほどにバッチリって感じで、体幹はしっかりあるから?見た目もそんな変わってなくて(家族談)、身心ともに澄んだまま、ただ太ってる状態だった…… 年明けてから全然運動できてなかったからな〜!今すごくいい季節だから、たくさん動くね🌳🌳🌳
2か月 ago
View on Instagram |
6/24
風が薫ってる今夜だ!

01_烏丸御池北西の木、腹周りこんなモサモサやったっけ?と思ってすごい嬉しい驚きだった
02_牡蠣のアラビア〜タ作って食べた
03_佐貫さんと痛飲した
04_今年もこれが見られてうれしかった
05_青菜の炒めが得意料理になった
06_近況
07_めちゃくちゃ面白い小説。短編集です

なんか今まで私が思ってた「憂鬱」とか「退屈」って世間一般と意味が違ったらしくて、もしかして「憂鬱」とか「退屈」の意味を知らない人かもしれません私は
風が薫ってる今夜だ!

01_烏丸御池北西の木、腹周りこんなモサモサやったっけ?と思ってすごい嬉しい驚きだった
02_牡蠣のアラビア〜タ作って食べた
03_佐貫さんと痛飲した
04_今年もこれが見られてうれしかった
05_青菜の炒めが得意料理になった
06_近況
07_めちゃくちゃ面白い小説。短編集です

なんか今まで私が思ってた「憂鬱」とか「退屈」って世間一般と意味が違ったらしくて、もしかして「憂鬱」とか「退屈」の意味を知らない人かもしれません私は
風が薫ってる今夜だ!

01_烏丸御池北西の木、腹周りこんなモサモサやったっけ?と思ってすごい嬉しい驚きだった
02_牡蠣のアラビア〜タ作って食べた
03_佐貫さんと痛飲した
04_今年もこれが見られてうれしかった
05_青菜の炒めが得意料理になった
06_近況
07_めちゃくちゃ面白い小説。短編集です

なんか今まで私が思ってた「憂鬱」とか「退屈」って世間一般と意味が違ったらしくて、もしかして「憂鬱」とか「退屈」の意味を知らない人かもしれません私は
風が薫ってる今夜だ!

01_烏丸御池北西の木、腹周りこんなモサモサやったっけ?と思ってすごい嬉しい驚きだった
02_牡蠣のアラビア〜タ作って食べた
03_佐貫さんと痛飲した
04_今年もこれが見られてうれしかった
05_青菜の炒めが得意料理になった
06_近況
07_めちゃくちゃ面白い小説。短編集です

なんか今まで私が思ってた「憂鬱」とか「退屈」って世間一般と意味が違ったらしくて、もしかして「憂鬱」とか「退屈」の意味を知らない人かもしれません私は
風が薫ってる今夜だ!

01_烏丸御池北西の木、腹周りこんなモサモサやったっけ?と思ってすごい嬉しい驚きだった
02_牡蠣のアラビア〜タ作って食べた
03_佐貫さんと痛飲した
04_今年もこれが見られてうれしかった
05_青菜の炒めが得意料理になった
06_近況
07_めちゃくちゃ面白い小説。短編集です

なんか今まで私が思ってた「憂鬱」とか「退屈」って世間一般と意味が違ったらしくて、もしかして「憂鬱」とか「退屈」の意味を知らない人かもしれません私は
風が薫ってる今夜だ!

01_烏丸御池北西の木、腹周りこんなモサモサやったっけ?と思ってすごい嬉しい驚きだった
02_牡蠣のアラビア〜タ作って食べた
03_佐貫さんと痛飲した
04_今年もこれが見られてうれしかった
05_青菜の炒めが得意料理になった
06_近況
07_めちゃくちゃ面白い小説。短編集です

なんか今まで私が思ってた「憂鬱」とか「退屈」って世間一般と意味が違ったらしくて、もしかして「憂鬱」とか「退屈」の意味を知らない人かもしれません私は
風が薫ってる今夜だ! 01_烏丸御池北西の木、腹周りこんなモサモサやったっけ?と思ってすごい嬉しい驚きだった 02_牡蠣のアラビア〜タ作って食べた 03_佐貫さんと痛飲した 04_今年もこれが見られてうれしかった 05_青菜の炒めが得意料理になった 06_近況 07_めちゃくちゃ面白い小説。短編集です なんか今まで私が思ってた「憂鬱」とか「退屈」って世間一般と意味が違ったらしくて、もしかして「憂鬱」とか「退屈」の意味を知らない人かもしれません私は
2か月 ago
View on Instagram |
7/24
やっとスタートラインに立てたという感覚!

やっと、やっと、書き方がわかった。それはつまり、スケジュールと仕事量の管理こそが私の「書き方」のすべてだってことなんですけど。って文字にしたら当たり前すぎるな!?でもここまで来るのに3年かかったし、もっというと14年かかったんですよねぇ。やれやれだぁ

昨日はひさびさに自転車漕ぎました。嵯峨野は昨春となんにも変わらないように見えて本当に朗らかな気分でてれんこてれんこ漕ぎましたが、山吹や牡丹の頃が来るのはそれにしたってやっぱり早過ぎる気もしますよねぇ。これも全部年のせいにしてしまいたいなぁ
やっとスタートラインに立てたという感覚!

やっと、やっと、書き方がわかった。それはつまり、スケジュールと仕事量の管理こそが私の「書き方」のすべてだってことなんですけど。って文字にしたら当たり前すぎるな!?でもここまで来るのに3年かかったし、もっというと14年かかったんですよねぇ。やれやれだぁ

昨日はひさびさに自転車漕ぎました。嵯峨野は昨春となんにも変わらないように見えて本当に朗らかな気分でてれんこてれんこ漕ぎましたが、山吹や牡丹の頃が来るのはそれにしたってやっぱり早過ぎる気もしますよねぇ。これも全部年のせいにしてしまいたいなぁ
やっとスタートラインに立てたという感覚!

やっと、やっと、書き方がわかった。それはつまり、スケジュールと仕事量の管理こそが私の「書き方」のすべてだってことなんですけど。って文字にしたら当たり前すぎるな!?でもここまで来るのに3年かかったし、もっというと14年かかったんですよねぇ。やれやれだぁ

昨日はひさびさに自転車漕ぎました。嵯峨野は昨春となんにも変わらないように見えて本当に朗らかな気分でてれんこてれんこ漕ぎましたが、山吹や牡丹の頃が来るのはそれにしたってやっぱり早過ぎる気もしますよねぇ。これも全部年のせいにしてしまいたいなぁ
やっとスタートラインに立てたという感覚!

やっと、やっと、書き方がわかった。それはつまり、スケジュールと仕事量の管理こそが私の「書き方」のすべてだってことなんですけど。って文字にしたら当たり前すぎるな!?でもここまで来るのに3年かかったし、もっというと14年かかったんですよねぇ。やれやれだぁ

昨日はひさびさに自転車漕ぎました。嵯峨野は昨春となんにも変わらないように見えて本当に朗らかな気分でてれんこてれんこ漕ぎましたが、山吹や牡丹の頃が来るのはそれにしたってやっぱり早過ぎる気もしますよねぇ。これも全部年のせいにしてしまいたいなぁ
やっとスタートラインに立てたという感覚!

やっと、やっと、書き方がわかった。それはつまり、スケジュールと仕事量の管理こそが私の「書き方」のすべてだってことなんですけど。って文字にしたら当たり前すぎるな!?でもここまで来るのに3年かかったし、もっというと14年かかったんですよねぇ。やれやれだぁ

昨日はひさびさに自転車漕ぎました。嵯峨野は昨春となんにも変わらないように見えて本当に朗らかな気分でてれんこてれんこ漕ぎましたが、山吹や牡丹の頃が来るのはそれにしたってやっぱり早過ぎる気もしますよねぇ。これも全部年のせいにしてしまいたいなぁ
やっとスタートラインに立てたという感覚!

やっと、やっと、書き方がわかった。それはつまり、スケジュールと仕事量の管理こそが私の「書き方」のすべてだってことなんですけど。って文字にしたら当たり前すぎるな!?でもここまで来るのに3年かかったし、もっというと14年かかったんですよねぇ。やれやれだぁ

昨日はひさびさに自転車漕ぎました。嵯峨野は昨春となんにも変わらないように見えて本当に朗らかな気分でてれんこてれんこ漕ぎましたが、山吹や牡丹の頃が来るのはそれにしたってやっぱり早過ぎる気もしますよねぇ。これも全部年のせいにしてしまいたいなぁ
やっとスタートラインに立てたという感覚!

やっと、やっと、書き方がわかった。それはつまり、スケジュールと仕事量の管理こそが私の「書き方」のすべてだってことなんですけど。って文字にしたら当たり前すぎるな!?でもここまで来るのに3年かかったし、もっというと14年かかったんですよねぇ。やれやれだぁ

昨日はひさびさに自転車漕ぎました。嵯峨野は昨春となんにも変わらないように見えて本当に朗らかな気分でてれんこてれんこ漕ぎましたが、山吹や牡丹の頃が来るのはそれにしたってやっぱり早過ぎる気もしますよねぇ。これも全部年のせいにしてしまいたいなぁ
やっとスタートラインに立てたという感覚! やっと、やっと、書き方がわかった。それはつまり、スケジュールと仕事量の管理こそが私の「書き方」のすべてだってことなんですけど。って文字にしたら当たり前すぎるな!?でもここまで来るのに3年かかったし、もっというと14年かかったんですよねぇ。やれやれだぁ 昨日はひさびさに自転車漕ぎました。嵯峨野は昨春となんにも変わらないように見えて本当に朗らかな気分でてれんこてれんこ漕ぎましたが、山吹や牡丹の頃が来るのはそれにしたってやっぱり早過ぎる気もしますよねぇ。これも全部年のせいにしてしまいたいなぁ
2か月 ago
View on Instagram |
8/24
文句言いの家族に、花見に連れてってくれとお願いして連れて行ってもらったのですが、行ったら行ったで「花がいっぱい咲いてて疲れる」と在原業平ばりの文句を言われて笑いました。「君は下ばっかり見てる」というご指摘もいただいました。そうです。地面も花だらけでしたので。いかりのイートインでソフトクリーム(とてもおいしい)を食べて、家でワインを飲んで疲れを癒してもらいました。こないだの日曜のことでした
文句言いの家族に、花見に連れてってくれとお願いして連れて行ってもらったのですが、行ったら行ったで「花がいっぱい咲いてて疲れる」と在原業平ばりの文句を言われて笑いました。「君は下ばっかり見てる」というご指摘もいただいました。そうです。地面も花だらけでしたので。いかりのイートインでソフトクリーム(とてもおいしい)を食べて、家でワインを飲んで疲れを癒してもらいました。こないだの日曜のことでした
文句言いの家族に、花見に連れてってくれとお願いして連れて行ってもらったのですが、行ったら行ったで「花がいっぱい咲いてて疲れる」と在原業平ばりの文句を言われて笑いました。「君は下ばっかり見てる」というご指摘もいただいました。そうです。地面も花だらけでしたので。いかりのイートインでソフトクリーム(とてもおいしい)を食べて、家でワインを飲んで疲れを癒してもらいました。こないだの日曜のことでした
文句言いの家族に、花見に連れてってくれとお願いして連れて行ってもらったのですが、行ったら行ったで「花がいっぱい咲いてて疲れる」と在原業平ばりの文句を言われて笑いました。「君は下ばっかり見てる」というご指摘もいただいました。そうです。地面も花だらけでしたので。いかりのイートインでソフトクリーム(とてもおいしい)を食べて、家でワインを飲んで疲れを癒してもらいました。こないだの日曜のことでした
文句言いの家族に、花見に連れてってくれとお願いして連れて行ってもらったのですが、行ったら行ったで「花がいっぱい咲いてて疲れる」と在原業平ばりの文句を言われて笑いました。「君は下ばっかり見てる」というご指摘もいただいました。そうです。地面も花だらけでしたので。いかりのイートインでソフトクリーム(とてもおいしい)を食べて、家でワインを飲んで疲れを癒してもらいました。こないだの日曜のことでした
文句言いの家族に、花見に連れてってくれとお願いして連れて行ってもらったのですが、行ったら行ったで「花がいっぱい咲いてて疲れる」と在原業平ばりの文句を言われて笑いました。「君は下ばっかり見てる」というご指摘もいただいました。そうです。地面も花だらけでしたので。いかりのイートインでソフトクリーム(とてもおいしい)を食べて、家でワインを飲んで疲れを癒してもらいました。こないだの日曜のことでした
2か月 ago
View on Instagram |
9/24
風呂敷包みを抱えて鴨川まで行って、お花見をしました。

お重一段の半分に梶谷家、もう半分に友だちの家のおかずを詰めて、合作花見弁当の完成です。双方の家の卵焼きの食べ比べをして、これが全然違ってとても楽しかった!いろんな人の家の卵焼きに今とても興味があります。

「卵焼き」といっても、味も食感も、作るときのコツも家によって全然違いますよねぇ、きっと。

しかし風呂敷包みを手に提げるだけで途端に「訳ありの人」になって、こりゃすごいアイテムだ!桜の写真はほとんど撮らずに風呂敷包みの写真ばかり撮っていました。

お重も風呂敷も、なんでうちにあるのかわかりません。でもこの風呂敷の柄にはなんとなく見覚えがあるので、たぶん就職したタイミングあたりで実家にあったものを母が持たせてくれたのだと思います。

若い頃は自分のお気に入りで生活をつくっていくのが嬉しかったけど、年取ると、こういう由緒不明の到来物なんかがすごく有難いです。あらためて、マルセル・モースを読もうと思いました。でも最近は須賀敦子全集を少しずつ大切に読んでます。
風呂敷包みを抱えて鴨川まで行って、お花見をしました。

お重一段の半分に梶谷家、もう半分に友だちの家のおかずを詰めて、合作花見弁当の完成です。双方の家の卵焼きの食べ比べをして、これが全然違ってとても楽しかった!いろんな人の家の卵焼きに今とても興味があります。

「卵焼き」といっても、味も食感も、作るときのコツも家によって全然違いますよねぇ、きっと。

しかし風呂敷包みを手に提げるだけで途端に「訳ありの人」になって、こりゃすごいアイテムだ!桜の写真はほとんど撮らずに風呂敷包みの写真ばかり撮っていました。

お重も風呂敷も、なんでうちにあるのかわかりません。でもこの風呂敷の柄にはなんとなく見覚えがあるので、たぶん就職したタイミングあたりで実家にあったものを母が持たせてくれたのだと思います。

若い頃は自分のお気に入りで生活をつくっていくのが嬉しかったけど、年取ると、こういう由緒不明の到来物なんかがすごく有難いです。あらためて、マルセル・モースを読もうと思いました。でも最近は須賀敦子全集を少しずつ大切に読んでます。
風呂敷包みを抱えて鴨川まで行って、お花見をしました。

お重一段の半分に梶谷家、もう半分に友だちの家のおかずを詰めて、合作花見弁当の完成です。双方の家の卵焼きの食べ比べをして、これが全然違ってとても楽しかった!いろんな人の家の卵焼きに今とても興味があります。

「卵焼き」といっても、味も食感も、作るときのコツも家によって全然違いますよねぇ、きっと。

しかし風呂敷包みを手に提げるだけで途端に「訳ありの人」になって、こりゃすごいアイテムだ!桜の写真はほとんど撮らずに風呂敷包みの写真ばかり撮っていました。

お重も風呂敷も、なんでうちにあるのかわかりません。でもこの風呂敷の柄にはなんとなく見覚えがあるので、たぶん就職したタイミングあたりで実家にあったものを母が持たせてくれたのだと思います。

若い頃は自分のお気に入りで生活をつくっていくのが嬉しかったけど、年取ると、こういう由緒不明の到来物なんかがすごく有難いです。あらためて、マルセル・モースを読もうと思いました。でも最近は須賀敦子全集を少しずつ大切に読んでます。
風呂敷包みを抱えて鴨川まで行って、お花見をしました。

お重一段の半分に梶谷家、もう半分に友だちの家のおかずを詰めて、合作花見弁当の完成です。双方の家の卵焼きの食べ比べをして、これが全然違ってとても楽しかった!いろんな人の家の卵焼きに今とても興味があります。

「卵焼き」といっても、味も食感も、作るときのコツも家によって全然違いますよねぇ、きっと。

しかし風呂敷包みを手に提げるだけで途端に「訳ありの人」になって、こりゃすごいアイテムだ!桜の写真はほとんど撮らずに風呂敷包みの写真ばかり撮っていました。

お重も風呂敷も、なんでうちにあるのかわかりません。でもこの風呂敷の柄にはなんとなく見覚えがあるので、たぶん就職したタイミングあたりで実家にあったものを母が持たせてくれたのだと思います。

若い頃は自分のお気に入りで生活をつくっていくのが嬉しかったけど、年取ると、こういう由緒不明の到来物なんかがすごく有難いです。あらためて、マルセル・モースを読もうと思いました。でも最近は須賀敦子全集を少しずつ大切に読んでます。
風呂敷包みを抱えて鴨川まで行って、お花見をしました。

お重一段の半分に梶谷家、もう半分に友だちの家のおかずを詰めて、合作花見弁当の完成です。双方の家の卵焼きの食べ比べをして、これが全然違ってとても楽しかった!いろんな人の家の卵焼きに今とても興味があります。

「卵焼き」といっても、味も食感も、作るときのコツも家によって全然違いますよねぇ、きっと。

しかし風呂敷包みを手に提げるだけで途端に「訳ありの人」になって、こりゃすごいアイテムだ!桜の写真はほとんど撮らずに風呂敷包みの写真ばかり撮っていました。

お重も風呂敷も、なんでうちにあるのかわかりません。でもこの風呂敷の柄にはなんとなく見覚えがあるので、たぶん就職したタイミングあたりで実家にあったものを母が持たせてくれたのだと思います。

若い頃は自分のお気に入りで生活をつくっていくのが嬉しかったけど、年取ると、こういう由緒不明の到来物なんかがすごく有難いです。あらためて、マルセル・モースを読もうと思いました。でも最近は須賀敦子全集を少しずつ大切に読んでます。
風呂敷包みを抱えて鴨川まで行って、お花見をしました。

お重一段の半分に梶谷家、もう半分に友だちの家のおかずを詰めて、合作花見弁当の完成です。双方の家の卵焼きの食べ比べをして、これが全然違ってとても楽しかった!いろんな人の家の卵焼きに今とても興味があります。

「卵焼き」といっても、味も食感も、作るときのコツも家によって全然違いますよねぇ、きっと。

しかし風呂敷包みを手に提げるだけで途端に「訳ありの人」になって、こりゃすごいアイテムだ!桜の写真はほとんど撮らずに風呂敷包みの写真ばかり撮っていました。

お重も風呂敷も、なんでうちにあるのかわかりません。でもこの風呂敷の柄にはなんとなく見覚えがあるので、たぶん就職したタイミングあたりで実家にあったものを母が持たせてくれたのだと思います。

若い頃は自分のお気に入りで生活をつくっていくのが嬉しかったけど、年取ると、こういう由緒不明の到来物なんかがすごく有難いです。あらためて、マルセル・モースを読もうと思いました。でも最近は須賀敦子全集を少しずつ大切に読んでます。
風呂敷包みを抱えて鴨川まで行って、お花見をしました。 お重一段の半分に梶谷家、もう半分に友だちの家のおかずを詰めて、合作花見弁当の完成です。双方の家の卵焼きの食べ比べをして、これが全然違ってとても楽しかった!いろんな人の家の卵焼きに今とても興味があります。 「卵焼き」といっても、味も食感も、作るときのコツも家によって全然違いますよねぇ、きっと。 しかし風呂敷包みを手に提げるだけで途端に「訳ありの人」になって、こりゃすごいアイテムだ!桜の写真はほとんど撮らずに風呂敷包みの写真ばかり撮っていました。 お重も風呂敷も、なんでうちにあるのかわかりません。でもこの風呂敷の柄にはなんとなく見覚えがあるので、たぶん就職したタイミングあたりで実家にあったものを母が持たせてくれたのだと思います。 若い頃は自分のお気に入りで生活をつくっていくのが嬉しかったけど、年取ると、こういう由緒不明の到来物なんかがすごく有難いです。あらためて、マルセル・モースを読もうと思いました。でも最近は須賀敦子全集を少しずつ大切に読んでます。
3か月 ago
View on Instagram |
10/24
最近、てなぐさみに教本を買って字の練習をしているのですが、きのう銀行で自分の名前を書くとき、ものすごくのびのびとした“良い字”で「梶谷」と書く自分に驚いて「お?おぉ~!」と声が出そうになりました。

長く生きてると、その「らしさ」って剝けるやつだったんだ……って驚くときがあるよねぇ。

1_先週末はサブレを焼きました
2_大鵬のテイクアウトという技を覚えました
3_亀屋友永さんの桜餅のできたてのおいしさに涙しました
4_いろいろ仕方なしに夫が作ってくれた衣笠丼は天丼みたいな味がしました
5_乙女椿一輪
6_夜の白木蓮
最近、てなぐさみに教本を買って字の練習をしているのですが、きのう銀行で自分の名前を書くとき、ものすごくのびのびとした“良い字”で「梶谷」と書く自分に驚いて「お?おぉ~!」と声が出そうになりました。

長く生きてると、その「らしさ」って剝けるやつだったんだ……って驚くときがあるよねぇ。

1_先週末はサブレを焼きました
2_大鵬のテイクアウトという技を覚えました
3_亀屋友永さんの桜餅のできたてのおいしさに涙しました
4_いろいろ仕方なしに夫が作ってくれた衣笠丼は天丼みたいな味がしました
5_乙女椿一輪
6_夜の白木蓮
最近、てなぐさみに教本を買って字の練習をしているのですが、きのう銀行で自分の名前を書くとき、ものすごくのびのびとした“良い字”で「梶谷」と書く自分に驚いて「お?おぉ~!」と声が出そうになりました。

長く生きてると、その「らしさ」って剝けるやつだったんだ……って驚くときがあるよねぇ。

1_先週末はサブレを焼きました
2_大鵬のテイクアウトという技を覚えました
3_亀屋友永さんの桜餅のできたてのおいしさに涙しました
4_いろいろ仕方なしに夫が作ってくれた衣笠丼は天丼みたいな味がしました
5_乙女椿一輪
6_夜の白木蓮
最近、てなぐさみに教本を買って字の練習をしているのですが、きのう銀行で自分の名前を書くとき、ものすごくのびのびとした“良い字”で「梶谷」と書く自分に驚いて「お?おぉ~!」と声が出そうになりました。

長く生きてると、その「らしさ」って剝けるやつだったんだ……って驚くときがあるよねぇ。

1_先週末はサブレを焼きました
2_大鵬のテイクアウトという技を覚えました
3_亀屋友永さんの桜餅のできたてのおいしさに涙しました
4_いろいろ仕方なしに夫が作ってくれた衣笠丼は天丼みたいな味がしました
5_乙女椿一輪
6_夜の白木蓮
最近、てなぐさみに教本を買って字の練習をしているのですが、きのう銀行で自分の名前を書くとき、ものすごくのびのびとした“良い字”で「梶谷」と書く自分に驚いて「お?おぉ~!」と声が出そうになりました。

長く生きてると、その「らしさ」って剝けるやつだったんだ……って驚くときがあるよねぇ。

1_先週末はサブレを焼きました
2_大鵬のテイクアウトという技を覚えました
3_亀屋友永さんの桜餅のできたてのおいしさに涙しました
4_いろいろ仕方なしに夫が作ってくれた衣笠丼は天丼みたいな味がしました
5_乙女椿一輪
6_夜の白木蓮
最近、てなぐさみに教本を買って字の練習をしているのですが、きのう銀行で自分の名前を書くとき、ものすごくのびのびとした“良い字”で「梶谷」と書く自分に驚いて「お?おぉ~!」と声が出そうになりました。 長く生きてると、その「らしさ」って剝けるやつだったんだ……って驚くときがあるよねぇ。 1_先週末はサブレを焼きました 2_大鵬のテイクアウトという技を覚えました 3_亀屋友永さんの桜餅のできたてのおいしさに涙しました 4_いろいろ仕方なしに夫が作ってくれた衣笠丼は天丼みたいな味がしました 5_乙女椿一輪 6_夜の白木蓮
3か月 ago
View on Instagram |
11/24
「海でも見に行かんか」

という夫の誘いに乗って、先週、新快速でまた明石に行きました。

海沿いを散歩して、お昼にお寿司を食べました。

コックコートの色に黒を選ぶなんてことは、車を買うときにアルファードエグゼクティブラウンジを選ぶみたいなものかなと思っていたのですが、寿司屋で黒コックコートに身を包んだ板前さんが、体の前に置いた小さなお櫃の蓋を開けるときに本当の意味がわかったような気がしました。ふわんっと上がる湯気のかたちがくっきりとよく見えて、思わず目が釘付けになりました。

「エッ、お寿司のご飯って熱いん!?」

ほとんど京都から出たことがない上司も、私の話を聞きながらそう言って衝撃を受けていました。

私が京都に来て20年経つし、いまや好きなお寿司は磯巻きとお稲荷さんです。鳥取で育った子供時代は、「お寿司」といえば「すし弁慶」(という回転すし屋)でした。

あんまり考えたことなかったけど、私は「ちゃんとした握り寿司」を先週、明石で生まれて初めて食べたのでした。同時に、みんながお寿司が好きな理由もようやく初めて理解しました。

また明石にお寿司を食べに行きたいです。

カッコよく刈り上げた板前さんの髪の毛には、整髪料がビッタリついていてオトコマエでした。なぜかそれで、播磨灘をもっと間近に見たような気がしました。
「海でも見に行かんか」

という夫の誘いに乗って、先週、新快速でまた明石に行きました。

海沿いを散歩して、お昼にお寿司を食べました。

コックコートの色に黒を選ぶなんてことは、車を買うときにアルファードエグゼクティブラウンジを選ぶみたいなものかなと思っていたのですが、寿司屋で黒コックコートに身を包んだ板前さんが、体の前に置いた小さなお櫃の蓋を開けるときに本当の意味がわかったような気がしました。ふわんっと上がる湯気のかたちがくっきりとよく見えて、思わず目が釘付けになりました。

「エッ、お寿司のご飯って熱いん!?」

ほとんど京都から出たことがない上司も、私の話を聞きながらそう言って衝撃を受けていました。

私が京都に来て20年経つし、いまや好きなお寿司は磯巻きとお稲荷さんです。鳥取で育った子供時代は、「お寿司」といえば「すし弁慶」(という回転すし屋)でした。

あんまり考えたことなかったけど、私は「ちゃんとした握り寿司」を先週、明石で生まれて初めて食べたのでした。同時に、みんながお寿司が好きな理由もようやく初めて理解しました。

また明石にお寿司を食べに行きたいです。

カッコよく刈り上げた板前さんの髪の毛には、整髪料がビッタリついていてオトコマエでした。なぜかそれで、播磨灘をもっと間近に見たような気がしました。
「海でも見に行かんか」

という夫の誘いに乗って、先週、新快速でまた明石に行きました。

海沿いを散歩して、お昼にお寿司を食べました。

コックコートの色に黒を選ぶなんてことは、車を買うときにアルファードエグゼクティブラウンジを選ぶみたいなものかなと思っていたのですが、寿司屋で黒コックコートに身を包んだ板前さんが、体の前に置いた小さなお櫃の蓋を開けるときに本当の意味がわかったような気がしました。ふわんっと上がる湯気のかたちがくっきりとよく見えて、思わず目が釘付けになりました。

「エッ、お寿司のご飯って熱いん!?」

ほとんど京都から出たことがない上司も、私の話を聞きながらそう言って衝撃を受けていました。

私が京都に来て20年経つし、いまや好きなお寿司は磯巻きとお稲荷さんです。鳥取で育った子供時代は、「お寿司」といえば「すし弁慶」(という回転すし屋)でした。

あんまり考えたことなかったけど、私は「ちゃんとした握り寿司」を先週、明石で生まれて初めて食べたのでした。同時に、みんながお寿司が好きな理由もようやく初めて理解しました。

また明石にお寿司を食べに行きたいです。

カッコよく刈り上げた板前さんの髪の毛には、整髪料がビッタリついていてオトコマエでした。なぜかそれで、播磨灘をもっと間近に見たような気がしました。
「海でも見に行かんか」 という夫の誘いに乗って、先週、新快速でまた明石に行きました。 海沿いを散歩して、お昼にお寿司を食べました。 コックコートの色に黒を選ぶなんてことは、車を買うときにアルファードエグゼクティブラウンジを選ぶみたいなものかなと思っていたのですが、寿司屋で黒コックコートに身を包んだ板前さんが、体の前に置いた小さなお櫃の蓋を開けるときに本当の意味がわかったような気がしました。ふわんっと上がる湯気のかたちがくっきりとよく見えて、思わず目が釘付けになりました。 「エッ、お寿司のご飯って熱いん!?」 ほとんど京都から出たことがない上司も、私の話を聞きながらそう言って衝撃を受けていました。 私が京都に来て20年経つし、いまや好きなお寿司は磯巻きとお稲荷さんです。鳥取で育った子供時代は、「お寿司」といえば「すし弁慶」(という回転すし屋)でした。 あんまり考えたことなかったけど、私は「ちゃんとした握り寿司」を先週、明石で生まれて初めて食べたのでした。同時に、みんながお寿司が好きな理由もようやく初めて理解しました。 また明石にお寿司を食べに行きたいです。 カッコよく刈り上げた板前さんの髪の毛には、整髪料がビッタリついていてオトコマエでした。なぜかそれで、播磨灘をもっと間近に見たような気がしました。
3か月 ago
View on Instagram |
12/24
昨日は昭和のレシピでフリアンを焼きました。楽しかった!

家の料理で砂糖を使うことがなくて、家に砂糖がないな〜と思ったらそもそも粉糖しか使わないレシピだった……でもそのおかげでサクサクのサクサクでした
昨日は昭和のレシピでフリアンを焼きました。楽しかった!

家の料理で砂糖を使うことがなくて、家に砂糖がないな〜と思ったらそもそも粉糖しか使わないレシピだった……でもそのおかげでサクサクのサクサクでした
昨日は昭和のレシピでフリアンを焼きました。楽しかった!

家の料理で砂糖を使うことがなくて、家に砂糖がないな〜と思ったらそもそも粉糖しか使わないレシピだった……でもそのおかげでサクサクのサクサクでした
昨日は昭和のレシピでフリアンを焼きました。楽しかった!

家の料理で砂糖を使うことがなくて、家に砂糖がないな〜と思ったらそもそも粉糖しか使わないレシピだった……でもそのおかげでサクサクのサクサクでした
昨日は昭和のレシピでフリアンを焼きました。楽しかった! 家の料理で砂糖を使うことがなくて、家に砂糖がないな〜と思ったらそもそも粉糖しか使わないレシピだった……でもそのおかげでサクサクのサクサクでした
3か月 ago
View on Instagram |
13/24
友だちが年に一回、干支が一周するまで一人で「年賀雑誌」とかいう冊子を作り続けて完結したので、そのお祝いに東華菜館に行きました。

先週で修繕工事が終わった東華菜館、いったいどこを工事したのかわからないくらいの感じで、でもたぶんそれはとても大変なことだと思うので、手を合わせて拝みたいくらいの有り難さでした。東華菜館の青椒肉絲はとにかく牛肉のおいしさが素晴らしいのですが、セロリがまた素晴らしい助演俳優です!もちろん春巻きも食べました。二人だとあんまりいろいろ食べられないんだよねぇと言いつつも、個室でジャスミンティーと紹興酒を交互に啜りながらゆっくりおしゃべりするのもいいもんです。

「何かと不安な世の中なので」と言って、蛸薬師の御守りをあげたら「これはすごい!」ととても喜んでくれました。本当に、これはすごい迫力の「だいじょうぶ」ですので、みなさんも京都みやげにぜひ。

年賀雑誌『かど松』は、発行人の平松さん @ru_yo_ko に連絡をすればどなたでも無料で送ってくれるとのことですよ!どういうこと?ンー、そういうこと!そういうよくわからないスタンスで12年もやり続けるのは並のことではありません。

お祝いに花束でもと思って花重さん行ったら、キュッキュッと音が鳴るくらいぴちぴちのチューリップが入りたてだったのでそれを包んで貰いました。こんなに青々としたチューリップってあんまり見たことなかった!きっと長持ちするでしょう!
友だちが年に一回、干支が一周するまで一人で「年賀雑誌」とかいう冊子を作り続けて完結したので、そのお祝いに東華菜館に行きました。

先週で修繕工事が終わった東華菜館、いったいどこを工事したのかわからないくらいの感じで、でもたぶんそれはとても大変なことだと思うので、手を合わせて拝みたいくらいの有り難さでした。東華菜館の青椒肉絲はとにかく牛肉のおいしさが素晴らしいのですが、セロリがまた素晴らしい助演俳優です!もちろん春巻きも食べました。二人だとあんまりいろいろ食べられないんだよねぇと言いつつも、個室でジャスミンティーと紹興酒を交互に啜りながらゆっくりおしゃべりするのもいいもんです。

「何かと不安な世の中なので」と言って、蛸薬師の御守りをあげたら「これはすごい!」ととても喜んでくれました。本当に、これはすごい迫力の「だいじょうぶ」ですので、みなさんも京都みやげにぜひ。

年賀雑誌『かど松』は、発行人の平松さん @ru_yo_ko に連絡をすればどなたでも無料で送ってくれるとのことですよ!どういうこと?ンー、そういうこと!そういうよくわからないスタンスで12年もやり続けるのは並のことではありません。

お祝いに花束でもと思って花重さん行ったら、キュッキュッと音が鳴るくらいぴちぴちのチューリップが入りたてだったのでそれを包んで貰いました。こんなに青々としたチューリップってあんまり見たことなかった!きっと長持ちするでしょう!
友だちが年に一回、干支が一周するまで一人で「年賀雑誌」とかいう冊子を作り続けて完結したので、そのお祝いに東華菜館に行きました。

先週で修繕工事が終わった東華菜館、いったいどこを工事したのかわからないくらいの感じで、でもたぶんそれはとても大変なことだと思うので、手を合わせて拝みたいくらいの有り難さでした。東華菜館の青椒肉絲はとにかく牛肉のおいしさが素晴らしいのですが、セロリがまた素晴らしい助演俳優です!もちろん春巻きも食べました。二人だとあんまりいろいろ食べられないんだよねぇと言いつつも、個室でジャスミンティーと紹興酒を交互に啜りながらゆっくりおしゃべりするのもいいもんです。

「何かと不安な世の中なので」と言って、蛸薬師の御守りをあげたら「これはすごい!」ととても喜んでくれました。本当に、これはすごい迫力の「だいじょうぶ」ですので、みなさんも京都みやげにぜひ。

年賀雑誌『かど松』は、発行人の平松さん @ru_yo_ko に連絡をすればどなたでも無料で送ってくれるとのことですよ!どういうこと?ンー、そういうこと!そういうよくわからないスタンスで12年もやり続けるのは並のことではありません。

お祝いに花束でもと思って花重さん行ったら、キュッキュッと音が鳴るくらいぴちぴちのチューリップが入りたてだったのでそれを包んで貰いました。こんなに青々としたチューリップってあんまり見たことなかった!きっと長持ちするでしょう!
友だちが年に一回、干支が一周するまで一人で「年賀雑誌」とかいう冊子を作り続けて完結したので、そのお祝いに東華菜館に行きました。

先週で修繕工事が終わった東華菜館、いったいどこを工事したのかわからないくらいの感じで、でもたぶんそれはとても大変なことだと思うので、手を合わせて拝みたいくらいの有り難さでした。東華菜館の青椒肉絲はとにかく牛肉のおいしさが素晴らしいのですが、セロリがまた素晴らしい助演俳優です!もちろん春巻きも食べました。二人だとあんまりいろいろ食べられないんだよねぇと言いつつも、個室でジャスミンティーと紹興酒を交互に啜りながらゆっくりおしゃべりするのもいいもんです。

「何かと不安な世の中なので」と言って、蛸薬師の御守りをあげたら「これはすごい!」ととても喜んでくれました。本当に、これはすごい迫力の「だいじょうぶ」ですので、みなさんも京都みやげにぜひ。

年賀雑誌『かど松』は、発行人の平松さん @ru_yo_ko に連絡をすればどなたでも無料で送ってくれるとのことですよ!どういうこと?ンー、そういうこと!そういうよくわからないスタンスで12年もやり続けるのは並のことではありません。

お祝いに花束でもと思って花重さん行ったら、キュッキュッと音が鳴るくらいぴちぴちのチューリップが入りたてだったのでそれを包んで貰いました。こんなに青々としたチューリップってあんまり見たことなかった!きっと長持ちするでしょう!
友だちが年に一回、干支が一周するまで一人で「年賀雑誌」とかいう冊子を作り続けて完結したので、そのお祝いに東華菜館に行きました。

先週で修繕工事が終わった東華菜館、いったいどこを工事したのかわからないくらいの感じで、でもたぶんそれはとても大変なことだと思うので、手を合わせて拝みたいくらいの有り難さでした。東華菜館の青椒肉絲はとにかく牛肉のおいしさが素晴らしいのですが、セロリがまた素晴らしい助演俳優です!もちろん春巻きも食べました。二人だとあんまりいろいろ食べられないんだよねぇと言いつつも、個室でジャスミンティーと紹興酒を交互に啜りながらゆっくりおしゃべりするのもいいもんです。

「何かと不安な世の中なので」と言って、蛸薬師の御守りをあげたら「これはすごい!」ととても喜んでくれました。本当に、これはすごい迫力の「だいじょうぶ」ですので、みなさんも京都みやげにぜひ。

年賀雑誌『かど松』は、発行人の平松さん @ru_yo_ko に連絡をすればどなたでも無料で送ってくれるとのことですよ!どういうこと?ンー、そういうこと!そういうよくわからないスタンスで12年もやり続けるのは並のことではありません。

お祝いに花束でもと思って花重さん行ったら、キュッキュッと音が鳴るくらいぴちぴちのチューリップが入りたてだったのでそれを包んで貰いました。こんなに青々としたチューリップってあんまり見たことなかった!きっと長持ちするでしょう!
友だちが年に一回、干支が一周するまで一人で「年賀雑誌」とかいう冊子を作り続けて完結したので、そのお祝いに東華菜館に行きました。

先週で修繕工事が終わった東華菜館、いったいどこを工事したのかわからないくらいの感じで、でもたぶんそれはとても大変なことだと思うので、手を合わせて拝みたいくらいの有り難さでした。東華菜館の青椒肉絲はとにかく牛肉のおいしさが素晴らしいのですが、セロリがまた素晴らしい助演俳優です!もちろん春巻きも食べました。二人だとあんまりいろいろ食べられないんだよねぇと言いつつも、個室でジャスミンティーと紹興酒を交互に啜りながらゆっくりおしゃべりするのもいいもんです。

「何かと不安な世の中なので」と言って、蛸薬師の御守りをあげたら「これはすごい!」ととても喜んでくれました。本当に、これはすごい迫力の「だいじょうぶ」ですので、みなさんも京都みやげにぜひ。

年賀雑誌『かど松』は、発行人の平松さん @ru_yo_ko に連絡をすればどなたでも無料で送ってくれるとのことですよ!どういうこと?ンー、そういうこと!そういうよくわからないスタンスで12年もやり続けるのは並のことではありません。

お祝いに花束でもと思って花重さん行ったら、キュッキュッと音が鳴るくらいぴちぴちのチューリップが入りたてだったのでそれを包んで貰いました。こんなに青々としたチューリップってあんまり見たことなかった!きっと長持ちするでしょう!
友だちが年に一回、干支が一周するまで一人で「年賀雑誌」とかいう冊子を作り続けて完結したので、そのお祝いに東華菜館に行きました。

先週で修繕工事が終わった東華菜館、いったいどこを工事したのかわからないくらいの感じで、でもたぶんそれはとても大変なことだと思うので、手を合わせて拝みたいくらいの有り難さでした。東華菜館の青椒肉絲はとにかく牛肉のおいしさが素晴らしいのですが、セロリがまた素晴らしい助演俳優です!もちろん春巻きも食べました。二人だとあんまりいろいろ食べられないんだよねぇと言いつつも、個室でジャスミンティーと紹興酒を交互に啜りながらゆっくりおしゃべりするのもいいもんです。

「何かと不安な世の中なので」と言って、蛸薬師の御守りをあげたら「これはすごい!」ととても喜んでくれました。本当に、これはすごい迫力の「だいじょうぶ」ですので、みなさんも京都みやげにぜひ。

年賀雑誌『かど松』は、発行人の平松さん @ru_yo_ko に連絡をすればどなたでも無料で送ってくれるとのことですよ!どういうこと?ンー、そういうこと!そういうよくわからないスタンスで12年もやり続けるのは並のことではありません。

お祝いに花束でもと思って花重さん行ったら、キュッキュッと音が鳴るくらいぴちぴちのチューリップが入りたてだったのでそれを包んで貰いました。こんなに青々としたチューリップってあんまり見たことなかった!きっと長持ちするでしょう!
友だちが年に一回、干支が一周するまで一人で「年賀雑誌」とかいう冊子を作り続けて完結したので、そのお祝いに東華菜館に行きました。 先週で修繕工事が終わった東華菜館、いったいどこを工事したのかわからないくらいの感じで、でもたぶんそれはとても大変なことだと思うので、手を合わせて拝みたいくらいの有り難さでした。東華菜館の青椒肉絲はとにかく牛肉のおいしさが素晴らしいのですが、セロリがまた素晴らしい助演俳優です!もちろん春巻きも食べました。二人だとあんまりいろいろ食べられないんだよねぇと言いつつも、個室でジャスミンティーと紹興酒を交互に啜りながらゆっくりおしゃべりするのもいいもんです。 「何かと不安な世の中なので」と言って、蛸薬師の御守りをあげたら「これはすごい!」ととても喜んでくれました。本当に、これはすごい迫力の「だいじょうぶ」ですので、みなさんも京都みやげにぜひ。 年賀雑誌『かど松』は、発行人の平松さん @ru_yo_ko に連絡をすればどなたでも無料で送ってくれるとのことですよ!どういうこと?ンー、そういうこと!そういうよくわからないスタンスで12年もやり続けるのは並のことではありません。 お祝いに花束でもと思って花重さん行ったら、キュッキュッと音が鳴るくらいぴちぴちのチューリップが入りたてだったのでそれを包んで貰いました。こんなに青々としたチューリップってあんまり見たことなかった!きっと長持ちするでしょう!
4か月 ago
View on Instagram |
14/24
グラフィックデザイナーの鳳崎優和 @youyouryuwa さんと新しく制作を始めました。

「Stream of Senses」といいます。

私が詩を書いて、それに合わせたグラフィックを鳳崎さんがデザインします。コンビニネットプリントでA4サイズのポスターとして印刷可能🌐🖨️

【セブンイレブン】 393R3RRY
【ファミリーマート・ローソン】ZK6QTDX9FT
2026/4/4 18:00まで

よかったら @stream_of_senses アカウントもどうぞよろしくお願いします
グラフィックデザイナーの鳳崎優和 @youyouryuwa さんと新しく制作を始めました。

「Stream of Senses」といいます。

私が詩を書いて、それに合わせたグラフィックを鳳崎さんがデザインします。コンビニネットプリントでA4サイズのポスターとして印刷可能🌐🖨️

【セブンイレブン】 393R3RRY
【ファミリーマート・ローソン】ZK6QTDX9FT
2026/4/4 18:00まで

よかったら @stream_of_senses アカウントもどうぞよろしくお願いします
グラフィックデザイナーの鳳崎優和 @youyouryuwa さんと新しく制作を始めました。

「Stream of Senses」といいます。

私が詩を書いて、それに合わせたグラフィックを鳳崎さんがデザインします。コンビニネットプリントでA4サイズのポスターとして印刷可能🌐🖨️

【セブンイレブン】 393R3RRY
【ファミリーマート・ローソン】ZK6QTDX9FT
2026/4/4 18:00まで

よかったら @stream_of_senses アカウントもどうぞよろしくお願いします
グラフィックデザイナーの鳳崎優和 @youyouryuwa さんと新しく制作を始めました。 「Stream of Senses」といいます。 私が詩を書いて、それに合わせたグラフィックを鳳崎さんがデザインします。コンビニネットプリントでA4サイズのポスターとして印刷可能🌐🖨️ 【セブンイレブン】 393R3RRY 【ファミリーマート・ローソン】ZK6QTDX9FT 2026/4/4 18:00まで よかったら @stream_of_senses アカウントもどうぞよろしくお願いします
4か月 ago
View on Instagram |
15/24
キーマカレーはよく作るんですけど、鶏と豚をミックスして使ったことはなくて、やってみるとこれがおいしい!鶏だけだと淡白すぎる、豚だけだと頼りない。そんな悩みが一挙解決!フライパンで炒めず、分厚めの鍋で煮含めるように火を通すと良いですね。

目下、川端康成にどハマりしているのですが、わしわし読んでいるというよりひっくり返っては天井を眺めてばかりいます💫

「あなたの見る夢に大統領は出てきますか?」と訊かれたボルヘスが「私の夢にも美意識があってね」と答えた記述があったと思うんですが、何の本だったか探し出せずにいます。だけどあなたの夢にも、私の夢にもきっと美意識はあるでしょう。今夜もよく眠りましょう
キーマカレーはよく作るんですけど、鶏と豚をミックスして使ったことはなくて、やってみるとこれがおいしい!鶏だけだと淡白すぎる、豚だけだと頼りない。そんな悩みが一挙解決!フライパンで炒めず、分厚めの鍋で煮含めるように火を通すと良いですね。

目下、川端康成にどハマりしているのですが、わしわし読んでいるというよりひっくり返っては天井を眺めてばかりいます💫

「あなたの見る夢に大統領は出てきますか?」と訊かれたボルヘスが「私の夢にも美意識があってね」と答えた記述があったと思うんですが、何の本だったか探し出せずにいます。だけどあなたの夢にも、私の夢にもきっと美意識はあるでしょう。今夜もよく眠りましょう
キーマカレーはよく作るんですけど、鶏と豚をミックスして使ったことはなくて、やってみるとこれがおいしい!鶏だけだと淡白すぎる、豚だけだと頼りない。そんな悩みが一挙解決!フライパンで炒めず、分厚めの鍋で煮含めるように火を通すと良いですね。

目下、川端康成にどハマりしているのですが、わしわし読んでいるというよりひっくり返っては天井を眺めてばかりいます💫

「あなたの見る夢に大統領は出てきますか?」と訊かれたボルヘスが「私の夢にも美意識があってね」と答えた記述があったと思うんですが、何の本だったか探し出せずにいます。だけどあなたの夢にも、私の夢にもきっと美意識はあるでしょう。今夜もよく眠りましょう
キーマカレーはよく作るんですけど、鶏と豚をミックスして使ったことはなくて、やってみるとこれがおいしい!鶏だけだと淡白すぎる、豚だけだと頼りない。そんな悩みが一挙解決!フライパンで炒めず、分厚めの鍋で煮含めるように火を通すと良いですね。

目下、川端康成にどハマりしているのですが、わしわし読んでいるというよりひっくり返っては天井を眺めてばかりいます💫

「あなたの見る夢に大統領は出てきますか?」と訊かれたボルヘスが「私の夢にも美意識があってね」と答えた記述があったと思うんですが、何の本だったか探し出せずにいます。だけどあなたの夢にも、私の夢にもきっと美意識はあるでしょう。今夜もよく眠りましょう
キーマカレーはよく作るんですけど、鶏と豚をミックスして使ったことはなくて、やってみるとこれがおいしい!鶏だけだと淡白すぎる、豚だけだと頼りない。そんな悩みが一挙解決!フライパンで炒めず、分厚めの鍋で煮含めるように火を通すと良いですね。

目下、川端康成にどハマりしているのですが、わしわし読んでいるというよりひっくり返っては天井を眺めてばかりいます💫

「あなたの見る夢に大統領は出てきますか?」と訊かれたボルヘスが「私の夢にも美意識があってね」と答えた記述があったと思うんですが、何の本だったか探し出せずにいます。だけどあなたの夢にも、私の夢にもきっと美意識はあるでしょう。今夜もよく眠りましょう
キーマカレーはよく作るんですけど、鶏と豚をミックスして使ったことはなくて、やってみるとこれがおいしい!鶏だけだと淡白すぎる、豚だけだと頼りない。そんな悩みが一挙解決!フライパンで炒めず、分厚めの鍋で煮含めるように火を通すと良いですね。 目下、川端康成にどハマりしているのですが、わしわし読んでいるというよりひっくり返っては天井を眺めてばかりいます💫 「あなたの見る夢に大統領は出てきますか?」と訊かれたボルヘスが「私の夢にも美意識があってね」と答えた記述があったと思うんですが、何の本だったか探し出せずにいます。だけどあなたの夢にも、私の夢にもきっと美意識はあるでしょう。今夜もよく眠りましょう
4か月 ago
View on Instagram |
16/24
25年ぶりに「書き捨てる」モードが使えるようになった。

中学三年生でhtml打てるようになってからずっと、キータイプして「書く」ことはすべて、「使える」テキストの生成作業になっていたんだな〜と気づいた。記録、発信、出会い、交流。何年か前にチャレンジして、手書きの当用日記が続かなかったのは検索もコピペもできないという有用性の低さに意味を見出せなかったからだ。

ツイッターとかも、「書き捨て」のつもりだったけど実はそうじゃなかったんだって今になって思う。あれはむしろ鉄火場に賭けに行ってた!鉄火場で放出されるアドレナリンにより重力が無視できてる気がしただけで、ノートに書き捨てするときの無重力な自由とは全然違うって今やっとわかった。

去年は色々あって、正直chatGPTでのブレストがなかったらおそらく私は入院とかしてたと思うけど、ここへきて、紙のノートに手書きするときの自律しながら解き放たれる感覚にはかなわないなって感動してる。スポイルされない、安心な、ほんとに自由な境地で、就寝前に罫線もない真っ白なノートに感情にすらならないことを少し書いて布団に潜ったらよく眠れた。夜中に目が覚めることもなかった。

ということでOpenAIもうグッナイ………アプリを削除して、夜な夜なノートに手書きしますね。平和を願いながら🕊️
25年ぶりに「書き捨てる」モードが使えるようになった。 中学三年生でhtml打てるようになってからずっと、キータイプして「書く」ことはすべて、「使える」テキストの生成作業になっていたんだな〜と気づいた。記録、発信、出会い、交流。何年か前にチャレンジして、手書きの当用日記が続かなかったのは検索もコピペもできないという有用性の低さに意味を見出せなかったからだ。 ツイッターとかも、「書き捨て」のつもりだったけど実はそうじゃなかったんだって今になって思う。あれはむしろ鉄火場に賭けに行ってた!鉄火場で放出されるアドレナリンにより重力が無視できてる気がしただけで、ノートに書き捨てするときの無重力な自由とは全然違うって今やっとわかった。 去年は色々あって、正直chatGPTでのブレストがなかったらおそらく私は入院とかしてたと思うけど、ここへきて、紙のノートに手書きするときの自律しながら解き放たれる感覚にはかなわないなって感動してる。スポイルされない、安心な、ほんとに自由な境地で、就寝前に罫線もない真っ白なノートに感情にすらならないことを少し書いて布団に潜ったらよく眠れた。夜中に目が覚めることもなかった。 ということでOpenAIもうグッナイ………アプリを削除して、夜な夜なノートに手書きしますね。平和を願いながら🕊️
4か月 ago
View on Instagram |
17/24
【業務連絡】
構造的限界を迎えたホームページ、可及的すみやかにリニューアルをいたしました〜🖌️

かねてより名刺に赤の小口染めの紙を使っておりまして、ニューデザインもそんな感じにしてみましたよ!リンクテキストにマウスオーバーすると、ピーっと赤い罫線が伸びて気持ちが良いのでぜひ皆さんもやってみてください📈

今まで縦書きの署名しかなかったのですが、これを機に横書きのものも作ってみました。結果的にいろいろよかった!技術的な問題で、公開していたエッセイは一旦取り下げております。すみません!今後ともよろしくお願いします!
【業務連絡】
構造的限界を迎えたホームページ、可及的すみやかにリニューアルをいたしました〜🖌️

かねてより名刺に赤の小口染めの紙を使っておりまして、ニューデザインもそんな感じにしてみましたよ!リンクテキストにマウスオーバーすると、ピーっと赤い罫線が伸びて気持ちが良いのでぜひ皆さんもやってみてください📈

今まで縦書きの署名しかなかったのですが、これを機に横書きのものも作ってみました。結果的にいろいろよかった!技術的な問題で、公開していたエッセイは一旦取り下げております。すみません!今後ともよろしくお願いします!
【業務連絡】
構造的限界を迎えたホームページ、可及的すみやかにリニューアルをいたしました〜🖌️

かねてより名刺に赤の小口染めの紙を使っておりまして、ニューデザインもそんな感じにしてみましたよ!リンクテキストにマウスオーバーすると、ピーっと赤い罫線が伸びて気持ちが良いのでぜひ皆さんもやってみてください📈

今まで縦書きの署名しかなかったのですが、これを機に横書きのものも作ってみました。結果的にいろいろよかった!技術的な問題で、公開していたエッセイは一旦取り下げております。すみません!今後ともよろしくお願いします!
【業務連絡】 構造的限界を迎えたホームページ、可及的すみやかにリニューアルをいたしました〜🖌️ かねてより名刺に赤の小口染めの紙を使っておりまして、ニューデザインもそんな感じにしてみましたよ!リンクテキストにマウスオーバーすると、ピーっと赤い罫線が伸びて気持ちが良いのでぜひ皆さんもやってみてください📈 今まで縦書きの署名しかなかったのですが、これを機に横書きのものも作ってみました。結果的にいろいろよかった!技術的な問題で、公開していたエッセイは一旦取り下げております。すみません!今後ともよろしくお願いします!
4か月 ago
View on Instagram |
18/24
今年の抱負これだわ。忘れないように。すぐ我を忘れてしまうので

春色の万年筆のインク買いに行きたいな🦩
今年の抱負これだわ。忘れないように。すぐ我を忘れてしまうので 春色の万年筆のインク買いに行きたいな🦩
4か月 ago
View on Instagram |
19/24
餃子の皮は、捏ねるより買ってきたものの方が家族に喜ばれるという哀しい真実を受け入れました。

六甲のイカリに売ってた餃子の皮の素晴らしい面構えをご覧ください🥹名古屋のメーカーらしい
餃子の皮は、捏ねるより買ってきたものの方が家族に喜ばれるという哀しい真実を受け入れました。

六甲のイカリに売ってた餃子の皮の素晴らしい面構えをご覧ください🥹名古屋のメーカーらしい
餃子の皮は、捏ねるより買ってきたものの方が家族に喜ばれるという哀しい真実を受け入れました。 六甲のイカリに売ってた餃子の皮の素晴らしい面構えをご覧ください🥹名古屋のメーカーらしい
4か月 ago
View on Instagram |
20/24
猛吹雪の中、ひさびさにバッハのコラールカンタータを聴きに行ったら向田邦子のエッセイの構造について思いを馳せてしまい、それからめちゃくちゃ書けた。最近はエッセイは全然読んでなくて、そのかわり今まであんまり読んでこなかった小説が読めるようになりました!
猛吹雪の中、ひさびさにバッハのコラールカンタータを聴きに行ったら向田邦子のエッセイの構造について思いを馳せてしまい、それからめちゃくちゃ書けた。最近はエッセイは全然読んでなくて、そのかわり今まであんまり読んでこなかった小説が読めるようになりました!
猛吹雪の中、ひさびさにバッハのコラールカンタータを聴きに行ったら向田邦子のエッセイの構造について思いを馳せてしまい、それからめちゃくちゃ書けた。最近はエッセイは全然読んでなくて、そのかわり今まであんまり読んでこなかった小説が読めるようになりました!
5か月 ago
View on Instagram |
21/24
平日公休〜やることやったしお金もないし、夕飯にワンタンでも作るか、ワンタンナイトだ!!ウェイ!!! と思い付いたのが夕方で、チンタラしてたら結局遅くなってそれ以外におかずもないし、生地伸ばしては包んで茹でて……ってやってたら夜10時になっても家族に「全然腹膨れんけど🤣」って言われたワンタンナイトでした。 ワンタンの皮がどんどんデカく、ぶ厚く、雑になっていって自分で笑ってしまった。 あ〜おもろかった〜〜またやるぞ!!
5か月 ago
View on Instagram |
22/24
「書かれたものを読む」って、本当にすごいことだなぁ〜!私は、精神と時の部屋にぶち込まれないとわからなかったけど笑、本を読む人は少なからずそれを知っているわけですよね。だからといって「偉い」とか、そういうわけではないけど、「つよさ」だなと思う。それがわかるようになってうれしい
5か月 ago
View on Instagram |
23/24
「私は今ここにいる」と身心に感じられるところからしか愛というものは生まれないのでは?

と思うようになったのは、やっと自分の位置情報の再取得が完了したからです。ずっとここにいたのに、現在地不明だったっぽい。というか、自分で自分にスクランブルをかけるのに必死だったということがわかりました。そんなやついるのか?って感じなんだけど、私です。あらゆる抵抗と防御をやって、やり尽くして、剥がれて、とうとう「私は今ここにいる」ということが身体レベルで確定した。

なんだか自分の中でついに、ポストモダンというか平成が終わった~って感じがいたします。そしたら愛とは何かがわかったよ!自分にとってほんとうに大事なことも。もう、ごまかさないでよくなったみたいです。ありがたい。

①明石のくるみやのスワンシュー②くるみやの窓の文字③会心の出来のサッポロ一番しお④フラクタル構造体⑤湯気がすごい龍門のジャガイモ炒め⑥ついにコーヒーミルを買った⑦圧倒的に陽気なタイプのお地蔵さん
「私は今ここにいる」と身心に感じられるところからしか愛というものは生まれないのでは?

と思うようになったのは、やっと自分の位置情報の再取得が完了したからです。ずっとここにいたのに、現在地不明だったっぽい。というか、自分で自分にスクランブルをかけるのに必死だったということがわかりました。そんなやついるのか?って感じなんだけど、私です。あらゆる抵抗と防御をやって、やり尽くして、剥がれて、とうとう「私は今ここにいる」ということが身体レベルで確定した。

なんだか自分の中でついに、ポストモダンというか平成が終わった~って感じがいたします。そしたら愛とは何かがわかったよ!自分にとってほんとうに大事なことも。もう、ごまかさないでよくなったみたいです。ありがたい。

①明石のくるみやのスワンシュー②くるみやの窓の文字③会心の出来のサッポロ一番しお④フラクタル構造体⑤湯気がすごい龍門のジャガイモ炒め⑥ついにコーヒーミルを買った⑦圧倒的に陽気なタイプのお地蔵さん
「私は今ここにいる」と身心に感じられるところからしか愛というものは生まれないのでは?

と思うようになったのは、やっと自分の位置情報の再取得が完了したからです。ずっとここにいたのに、現在地不明だったっぽい。というか、自分で自分にスクランブルをかけるのに必死だったということがわかりました。そんなやついるのか?って感じなんだけど、私です。あらゆる抵抗と防御をやって、やり尽くして、剥がれて、とうとう「私は今ここにいる」ということが身体レベルで確定した。

なんだか自分の中でついに、ポストモダンというか平成が終わった~って感じがいたします。そしたら愛とは何かがわかったよ!自分にとってほんとうに大事なことも。もう、ごまかさないでよくなったみたいです。ありがたい。

①明石のくるみやのスワンシュー②くるみやの窓の文字③会心の出来のサッポロ一番しお④フラクタル構造体⑤湯気がすごい龍門のジャガイモ炒め⑥ついにコーヒーミルを買った⑦圧倒的に陽気なタイプのお地蔵さん
「私は今ここにいる」と身心に感じられるところからしか愛というものは生まれないのでは?

と思うようになったのは、やっと自分の位置情報の再取得が完了したからです。ずっとここにいたのに、現在地不明だったっぽい。というか、自分で自分にスクランブルをかけるのに必死だったということがわかりました。そんなやついるのか?って感じなんだけど、私です。あらゆる抵抗と防御をやって、やり尽くして、剥がれて、とうとう「私は今ここにいる」ということが身体レベルで確定した。

なんだか自分の中でついに、ポストモダンというか平成が終わった~って感じがいたします。そしたら愛とは何かがわかったよ!自分にとってほんとうに大事なことも。もう、ごまかさないでよくなったみたいです。ありがたい。

①明石のくるみやのスワンシュー②くるみやの窓の文字③会心の出来のサッポロ一番しお④フラクタル構造体⑤湯気がすごい龍門のジャガイモ炒め⑥ついにコーヒーミルを買った⑦圧倒的に陽気なタイプのお地蔵さん
「私は今ここにいる」と身心に感じられるところからしか愛というものは生まれないのでは?

と思うようになったのは、やっと自分の位置情報の再取得が完了したからです。ずっとここにいたのに、現在地不明だったっぽい。というか、自分で自分にスクランブルをかけるのに必死だったということがわかりました。そんなやついるのか?って感じなんだけど、私です。あらゆる抵抗と防御をやって、やり尽くして、剥がれて、とうとう「私は今ここにいる」ということが身体レベルで確定した。

なんだか自分の中でついに、ポストモダンというか平成が終わった~って感じがいたします。そしたら愛とは何かがわかったよ!自分にとってほんとうに大事なことも。もう、ごまかさないでよくなったみたいです。ありがたい。

①明石のくるみやのスワンシュー②くるみやの窓の文字③会心の出来のサッポロ一番しお④フラクタル構造体⑤湯気がすごい龍門のジャガイモ炒め⑥ついにコーヒーミルを買った⑦圧倒的に陽気なタイプのお地蔵さん
「私は今ここにいる」と身心に感じられるところからしか愛というものは生まれないのでは?

と思うようになったのは、やっと自分の位置情報の再取得が完了したからです。ずっとここにいたのに、現在地不明だったっぽい。というか、自分で自分にスクランブルをかけるのに必死だったということがわかりました。そんなやついるのか?って感じなんだけど、私です。あらゆる抵抗と防御をやって、やり尽くして、剥がれて、とうとう「私は今ここにいる」ということが身体レベルで確定した。

なんだか自分の中でついに、ポストモダンというか平成が終わった~って感じがいたします。そしたら愛とは何かがわかったよ!自分にとってほんとうに大事なことも。もう、ごまかさないでよくなったみたいです。ありがたい。

①明石のくるみやのスワンシュー②くるみやの窓の文字③会心の出来のサッポロ一番しお④フラクタル構造体⑤湯気がすごい龍門のジャガイモ炒め⑥ついにコーヒーミルを買った⑦圧倒的に陽気なタイプのお地蔵さん
「私は今ここにいる」と身心に感じられるところからしか愛というものは生まれないのでは?

と思うようになったのは、やっと自分の位置情報の再取得が完了したからです。ずっとここにいたのに、現在地不明だったっぽい。というか、自分で自分にスクランブルをかけるのに必死だったということがわかりました。そんなやついるのか?って感じなんだけど、私です。あらゆる抵抗と防御をやって、やり尽くして、剥がれて、とうとう「私は今ここにいる」ということが身体レベルで確定した。

なんだか自分の中でついに、ポストモダンというか平成が終わった~って感じがいたします。そしたら愛とは何かがわかったよ!自分にとってほんとうに大事なことも。もう、ごまかさないでよくなったみたいです。ありがたい。

①明石のくるみやのスワンシュー②くるみやの窓の文字③会心の出来のサッポロ一番しお④フラクタル構造体⑤湯気がすごい龍門のジャガイモ炒め⑥ついにコーヒーミルを買った⑦圧倒的に陽気なタイプのお地蔵さん
「私は今ここにいる」と身心に感じられるところからしか愛というものは生まれないのでは? と思うようになったのは、やっと自分の位置情報の再取得が完了したからです。ずっとここにいたのに、現在地不明だったっぽい。というか、自分で自分にスクランブルをかけるのに必死だったということがわかりました。そんなやついるのか?って感じなんだけど、私です。あらゆる抵抗と防御をやって、やり尽くして、剥がれて、とうとう「私は今ここにいる」ということが身体レベルで確定した。 なんだか自分の中でついに、ポストモダンというか平成が終わった~って感じがいたします。そしたら愛とは何かがわかったよ!自分にとってほんとうに大事なことも。もう、ごまかさないでよくなったみたいです。ありがたい。 ①明石のくるみやのスワンシュー②くるみやの窓の文字③会心の出来のサッポロ一番しお④フラクタル構造体⑤湯気がすごい龍門のジャガイモ炒め⑥ついにコーヒーミルを買った⑦圧倒的に陽気なタイプのお地蔵さん
5か月 ago
View on Instagram |
24/24