2022-10-08

『LONG COVIDだより』配布中です

ついに私も流行に乗って8月半ばにコロナにかかりまして、病後が割と大変だったのですが、その体験をB4用紙1枚のZINEにまとめました。

療養期間が終了してもなかなか調子が上向かず、「異様にすぐ疲れてしまう」とか「目の充血が治まらない」とか「文字は読めてもその意味が頭に入ってこない」とか、いろいろな体調不良が続きました。「病み上がりなんだからそんなもんだろ」という周りの反応に、「そんなもんか」と自分でも高を括っていたのですが、仕事だ家事だと頑張るたび、まるで沼地にずぶずぶはまり込むようにひどくなっていきまして……これが「後遺症」ってやつだったんですね。一番ひどいときには、数字の82と78でどちらが大きい数かもわからなくなっていました。

そんな恐ろしい話や、個人的に「これは効いた」という治療・対策を中心に紹介しています。過日の話にはなりますが、これをコンビニネットプリントにアップロードしてお知らせしたところ、思ったよりもずっとたくさんの方々がプリントアウトしてくださいました。プリントアウトしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

その後、印刷したものを以下のお店に置いていただいています。

【名古屋】
ON READING

【京都】
100000tアローントコ
誠光社
ホホホ座浄土寺店
ロク

【大阪】
FOLK old book store

【神戸】
1003

お買い物のついでなどございましたら、ぜひお持ち帰りください。オンラインショップご利用の方も希望すればお送りいただけるお店もあるようです。ただし少部数につき、配布終了の場合はご容赦ください。

また、「うちに置かせてやってもいいぞ」というお店、スポットなどございましたら、こちらまで送付先をご連絡ください。準備出来次第お送り致します。

せっかくですのでデータ版をこちら(Dropboxが開きます)にも置いておきます。お好きなタイミングで閲覧、ダウンロードください。ただし無許可の転載、複製、転用等はご遠慮願います。

関連記事