2023-12-16

小冊子『旅のはなし』に寄稿しています

『旅のはなし』という小冊子にエッセイを寄せています。

お題も、書名そのまま「旅のはなし」ということで、総勢21組のイラストレーター、作家の方などによる旅にまつわる作品や文章が収録されています。

「旅」って、少し孤独で自由で、大人っぽくて、かっこいい。旅慣れない私は一読して、そんなことを思いました。そんななか相変わらず、「物干し竿に袖の通った洗濯物が青空の下はためいてる!」みたいな感じの文章を書いてます。「めいどのみやげ」というタイトルをつけました。

発行は東京・国立市のギャラリー・ショップmuseum shop Tです。

店主の飯塚さんとのやりとりから、おおらかで風通しの良いお店を想像していましたが、出来上がった『旅のはなし』を読んで、ますますそのイメージが手触りになって立ち上がってきたような気がします。お店はこの12月で一旦現在の形での営業を終えられるとのことですが、一度お店に行ってみたかったです。

小冊子『旅のはなし』は、限定100部。museum shop Tさんの直接販売のみみたいです。こんなに豪華なのに……。気になる!という方は、ウェブショップからお早めにどうぞ!

おいしい水みたいな組版も素敵です。本当に良い冊子です。のんびりした広やかな気持ちになれますよ。

『旅のはなし』もくじ

4.山元伸子 はじめての旅、ひとりの旅
6.江本典隆 りくのなか その先(岩手・宮古)
8.Mokuji ロシアの土人形/Русская глиняная кукла
10.寺島由里佳 夢と幻
12.梶谷 いこ めいどのみやげ 
14.片岡メリヤス 旅のお供くん
16.平岡瞳 雪山
18.やまねりょうこ ナポリ美食旅のためのスケッチ
20.guse ars Yacht coursing through the sea
22.しらいしののこ 旅のはなし
24.若菜晃子 浮浪者のふたり
26.fancomi Tabi no hanashi
28.大多和 琴 あの日
30.川瀬一絵 tomoshibi
32.徳永明子 パスポートの話/パリ→ロンドンの列車/スイスの山で…
38.友田とん 「旅はいつまでも」
40.shunshun 尾道|向島|高見山
42.大久保つぐみ 海の味
44.小指 旅・生写真
46.millitsuka 1日の終わり
48.島田潤一郎 1998年の旅

museum shop T|旅のはなし

関連記事